itabashi-nenkinのブログ

障がい年金のブログです

4/19 坂本さんの直腸がん(日経夕刊「がん社会を診る」より)

www.nikkei.com

 

坂本龍一さんの「イエロー・マジック・オーケストラ」の曲を聴いた

時の衝撃は今でも忘れられません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

4/19付け日経夕刊「がん社会を診る」中川先生の執筆によれば、中咽頭がん

とは、別のがんとのことです。転移ではないのですね。

記事によれば、診断前より約20年も前に、「腺がん」が発生。

診断が可能な1cm程度に成長するには、10-20年といった長い年月を

要するとか。1cmのがんが2cmになる時間は1年2年と短くなる。

結びとして大腸内視鏡検査等大腸検査による早期発見を提言されています。

私も2年から3年に1回内視鏡検査を受診しています。

ポリープが見つかりますと生検。翌年検査、発見されないと2年後と

なります。

部位別にみますと5年・10年生存率の高いがんです。

ganjoho.jp

一方で女性の死亡率ではトップです。

早期発見し、助かる命を守ってくださいね。